レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » 



外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問

外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番!  問題解決力を試す60問外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問
(2007/09/14)
キラン・スリニヴァス

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
脳トレ系問題に触れて論理的思考を鍛えるため。

これまた、数学と物理とは全く関係ありませんが。。。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
ただひたすらに、問題が載っています。
パズルが好きな人はどうぞ。

僕の場合、単純に問題をたくさん解きたかったので、
ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
よりも、こちらのほうが求めている本のイメージに近かったです。

Amazonのレビューを見る

⇒ 続きを読む 外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
(2003/06)
ウィリアム パウンドストーン

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
フェルミ推定をはじめ、論理的な志向をつけるため。
お察しの通り、数学でも物理でも何でもありませんが・・・

余談ですが、こういった脳トレ系の問題大好きです。
世紀末クイズ(懐かしいw)とか好きだったなぁ。。。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? シリコンバレーとパズル問題の歴史
? 過去問題集と解答
? 企業側の立場から、どのように面接するか。


脳トレ系問題(本文中ではパズルと読んでいる)が思いのほかたくさん載っていたので、
満足でした。パズルが好きな方は是非読んでみるといいと思いますよ!

Amazonのレビューを見る

⇒ 続きを読む ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

成功術 時間の戦略

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
(2005/05/20)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
時間の効率よい使い方を学ぶ。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
>>要点
? "活きた時間"をしっかりと認識した上で、その時間を"武器"を磨くことに使う。
? 本から学ぶ。古典(クラシック)で教養を身につける。
? 無意識を充電する。クリエイティブに生きる。オンとオフを使い分ける。


Amazonのレビューを見る

⇒ 続きを読む 成功術 時間の戦略

最新版 投資戦略の発想法

最新版 投資戦略の発想法最新版 投資戦略の発想法
(2005/08)
木村 剛

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
株式投資を含め、資産管理の方法を学ぶ。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? 準備段階として、資産一覧を作成し、生活防衛資金をためる。
? まずは国内株式、国債、外貨預金の三分割ポートフォリオを構成する。
? 次の段階として株式20銘柄ポートフォリオを構成する。


この本を読んだ時、なんていい本なんだろうと思いました。どこがいいかというと、
・株式投資の初心者に優しく、易しい内容。
・僕の目的に見事にマッチした内容。
・構成もよく練られており、すごく読みやすい。

株式投資の初心者にありがちなのが、その辺のマネー雑誌を買ってきて、
よくわからない投信や金融商品に手を出して失敗、であるとか、
安易にデイトレのような短期売買を繰り返すことで利ざやを得ようとして逆に大損、
というようなことが考えられますが、そういった傾向を"一喝"してくれる本です。

これから株式投資を始めようと考えていらっしゃる方は、是非この本から入ってください。
そして、最低3回読んでください

Amazonのレビューを見る

⇒ 続きを読む 最新版 投資戦略の発想法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
今の業務の生産性を10倍アップする!!!
っていうのは厳しいので、2倍アップする!!!
そのために必要な具体的な方法を探す。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? 勝間さんが実際に行っている"知的生産術"を惜しげもなく紹介されている。
? グーグル化する→1%の本質を見極める→インプットする→アウトプットする
? 具体的な参照ページや参考書、デジタル機器まで詳細に紹介されています。


この本を何気なくパラパラっと見るだけでは、ともすると「なんだただの自己啓発本か」
となりそうなところですが、決してそうではありません!!
勝間さんのこれまでのノウハウがこれでもかって言うくらいに具体的に紹介され、
「ほうほう!これは実践できそうだな!」って考えながら読んでいると、
最後の最後にまとめとして、「これを実行しなさい!」という勝間大先生の
ありがたい御提言があり「参ったー!!」という本でした(笑)


要は以下の流れだと感じました。
==============================
必要な情報をとにかく集める仕組みを作る
     ↓
その中で1%の本質を見極める
     ↓
その情報を自分の脳や"補助脳"に効率よくインプットする
     ↓
数字やフレームワーク、ブログ等を使って効率よくアウトプットする
     ↓
自分自身を鍛えることで以上のサイクルを効率よく回す
     ↓
口コミの良質な情報を得るために人脈を作る
==============================

Amazonのレビューを見る

⇒ 続きを読む 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

