レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 経営・経済 » ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則



ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則 ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
ジェームズ・C. コリンズ、ジェリー・I. ポラス 他 (1995/09)
日経BP社
この商品の詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
創業以来、優良企業と言われ続ける法則について調査した名著。優良企業とは何か知ることが一つの目的。もう一つは、"名著"といわれる著書には一通り目を通しておく必要があると考えたため。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
名著といわれる本書。

時代の流れを越えて繁栄し続ける企業とは、
一体どんな企業なのかを徹底的な調査を元に
教えてくれれるのがこの本です。

創業者の理念というよりは、企業そのものの基本理念の下、一法人としてぶれない「ビジョン」を以って行動、社会貢献できるかどうかが問題だと思います。特に大企業になると難しいですよね・・・

でも、この本の前提がおかしくないですか?
ビジョナリーカンパニーを自分らで定義して
比較対象企業(これも自分らでチョイス)より
「ココがすごいんだ!」
と、力説しているだけのように見えたのですが。
右手でグー、左手でチョキを出して
「勝った!」って喜んでるかのような、
なんかこう切ない・・・

作者の一人がHP出身だからかわからないですけど、妙にHPを持ち上げていたのも気になってしまいました。

書いてあることはもちろん、深いですよ。
でも読んでて、なんだかなぁって感じでした。

■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★☆☆

ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則
(1995/09)
ジェームズ・C. コリンズ、ジェリー・I. ポラス 他


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/7-0a6e50c3

