レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 物理・数学 » ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?



ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
(2003/06)
ウィリアム パウンドストーン

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
フェルミ推定をはじめ、論理的な志向をつけるため。
お察しの通り、数学でも物理でも何でもありませんが・・・

余談ですが、こういった脳トレ系の問題大好きです。
世紀末クイズ(懐かしいw)とか好きだったなぁ。。。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? シリコンバレーとパズル問題の歴史
? 過去問題集と解答
? 企業側の立場から、どのように面接するか。


脳トレ系問題(本文中ではパズルと読んでいる)が思いのほかたくさん載っていたので、
満足でした。パズルが好きな方は是非読んでみるといいと思いますよ!

Amazonのレビューを見る
それでは、レバレッジしていきましょう!

著者
ウィリアム・パウンドストーン
・・・謎の人物(爆)
普通、著者の略歴くらい書いてあるものなのですが、一切そういった情報は無し。
調べてみたのですが、なんだか似たような本をたくさん出しているみたいです。


表紙
「富士山をどう動かしますか?」って書いてあったくらいです。


目次
1. 解けない問題
2. 知能検査とシリコンバレー
3. ビル・ゲイツとパズル文化
4. マイクロソフトの面接問題
5. 手がかりがないのが手がかり
6. ウォール街とストレス面接
7. 超難問面接試験
8. レドモンド式面接の切り抜け方
9. 革新的起業はどのように面接すべきか
解答編

4章と7章さえ読めば僕の欲望は満たされる‥ではなくて、
目標は達成されそうですね。

結論から言うと、最後の解答編には問題と解答が対になって書いてあるので、
解答編のみ読めば事足りました。


まえがきあとがき
読む必要なし。


本文
この手の問題って、数をこなせば慣れてくるもんですね。
とはいっても、面接の緊張した場面で答えられるかが問題なのでしょうけど。

60問程度の問題が収録されていましたが(数えてませんよ)、その中でも、
『こんな問題、面接でいきなり問われて素で答えられる人がいたらお目にかかりたいわーい!!』
という問題があったので、1問だけ紹介したいと思います。

導火線が二本あります。どちらもちょうど一時間で燃えきります。ただ、導火線は必ずしも同一のものではなく、一定の割合で燃えるわけではありません。燃え方が早い部分と遅い部分とがあります。この導火線とライター一個だけを使って、四十五分を測るには、どうすればよいでしょう。


本当はもっと紹介したい問題があったのですが、文章が長すぎたため、
手ごろなこちらの問題を紹介してみました。
解答はもちろん、"買ってから"ご確認ください!

ちなみにサブタイトルになっている「富士山をどう動かす?」ですが、
反論があるので、書かせてください。ちなみに、正確には「どれだけ時間がかかるか?」です。

※以下、ネタばれの部分があるので、解答を知りたくない方は読まないでください。

で、「どれだけ時間がかかるか?」の解答として載っていたのが、大まかには以下です。

富士山の体積をフェルミ推定で求めて、掘削とトラックに乗せて運ぶ工数を適当に決めて、後は何人かけられるかで、日数を割り出すというもの。



でも、この問題ってそれだけですか?
僕の答えはこうです。
「何もしないで待っておくだけ。」
あるいは、
「2、3秒」
邪道かもしれないですが、「物体が動く」には3次元座標が必要ですよね?
問題は、原点とその物体の位置をどこに取るかです。
例えば、原点を太陽表面上のどこかにとれば、地球は自転も公転もしているので、
当然地球上にある富士山も勝手に動きますよね。
他にも、原点をハワイに取れば、地殻変動でハワイは日本に毎年1センチずつ近づいているらしいんで、相対的にわずかではありますが、動いてますよね。
次に、富士山の位置をどこに取るかなのですが、位置と言うものは「点」であって、
面積があってはいけません。従って、例えば富士山の両端の中間を富士山の
位置と定義してしまえば、裾をちょっと削ってあげるだけで、中間地点は移動するので、
動いたことになりませんか?

まあ、異論反論あるでしょうけど、どなたか意見をくださればうれしいです。

次やること
この本を読んでも、何らかの行動には繋がりませんよ。


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★


■□━━━━━━━━━
  関連ページ
━━━━━━━━━□■
最近流行の「地頭」について
野ブタのひづめ日記
資格試験研究室?合格ジャンボリー

外資の面接について
外資系転職blog - TOEIC500点で外資の社長?
転職 求人の応募「Good-Job求人」

ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?
(2003/06)
ウィリアム パウンドストーン


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/50-e1db9d78

