レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

スポンサーサイト


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
今の業務の生産性を10倍アップする!!!
っていうのは厳しいので、2倍アップする!!!
そのために必要な具体的な方法を探す。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? 勝間さんが実際に行っている"知的生産術"を惜しげもなく紹介されている。
? グーグル化する→1%の本質を見極める→インプットする→アウトプットする
? 具体的な参照ページや参考書、デジタル機器まで詳細に紹介されています。


この本を何気なくパラパラっと見るだけでは、ともすると「なんだただの自己啓発本か」
となりそうなところですが、決してそうではありません!!
勝間さんのこれまでのノウハウがこれでもかって言うくらいに具体的に紹介され、
「ほうほう!これは実践できそうだな!」って考えながら読んでいると、
最後の最後にまとめとして、「これを実行しなさい!」という勝間大先生の
ありがたい御提言があり「参ったー!!」という本でした(笑)


要は以下の流れだと感じました。
==============================
必要な情報をとにかく集める仕組みを作る
     ↓
その中で1%の本質を見極める
     ↓
その情報を自分の脳や"補助脳"に効率よくインプットする
     ↓
数字やフレームワーク、ブログ等を使って効率よくアウトプットする
     ↓
自分自身を鍛えることで以上のサイクルを効率よく回す
     ↓
口コミの良質な情報を得るために人脈を作る
==============================

Amazonのレビューを見る
それでは、レバレッジしていきましょう!

著者
噂の勝間和代氏です。
バイタリティにあふれるスーパービジネスパーソン。
一度お会いしてみたいものです。まあ、もしお会いできたとしても何もしゃべることができない
本番に弱い僕ではありますが。
輝かしい経歴の持ち主なのですが、16年間で年収を10倍にした実績があるらしく、
本書ではその過程で実行したノウハウを紹介しています。


表紙
表紙に何か本書のヒントになることは無いかなぁって探したところ、
少しだけありました。

◎情報を通貨にして、知的エリートになれ!
・月に100冊読む、読書投資法7か条
・アウトプット力を高めるピラミッド・ストラクチャーとMECE
・人脈が次々できる「情報のGive5か条の法則」
・睡眠は投資!

これを読んで、ポイントとなりそうなのは、
「読書投資法7か条」「情報のGive5か条の法則」ってなに?ってところでしょうか。


目次
1. 自分をグーグル化する方法
2. 情報の洪水から1%の本質を見極める技術
3. 効率が10倍アップするインプットの技術
4. 成果が10倍になるアウトプットの技術
5. 知的生産を根底から支える生活習慣の技術
6. 自分の力が10倍アップする人脈作りの技術
最終章 今日の5つの新しい行動から明日を変える!

ここまで読むと、「グーグル化」って何?ってことと、上に書いたような想像が
大体できるので、あとはこれまでに浮かんだ疑問や、想像があっているかどうか
にフォーカスして読んでいきます。


まえがきあとがき
前書きは経歴の自慢(ごめんなさい)、あとがきは謝辞だったので、
読書のヒントにはなりませんでした。


本文
1章では「どのようにして効率よく情報収集するか」について述べられています。
要は「Give5条の法則」とITによる情報収集です。

Give5条の法則とは兎にも角にもこちらから情報を発信することです。情報の発信源になることで、自然と情報も自分の下に集まる仕組みを作ることです。ただここで重要なのが、発信する情報は質が高くある程度の量も必要だということです。

ITによる情報収集とはGoogleFirefox、有料商用サイト、SNS、ブログ等を用いて情報収集するというよくある話なので、飛ばしました。ちなみに僕はSleipnir派です。


次の章では、集めた情報から1%の本質を抽出する作業に移るのですが、
これが僕には難しい。キーワードは
「フレームワーク力」「ディープスマート力」「失敗力」「ベスト・プラクティス」です。
それを一つ一つ説明することはしませんが、「歴史と経験に学ぶ」ということみたいです。
(かなりアバウトにまとめてしまいましたが)
また、読書法についても言及され、レバレッジ・リーディングと通じる部分も
ありますので、今後ご覧になる方は注目してみてください。


そしてその抽出した情報を脳や"補助脳"に効率よくインプットしていきます。
ここで重要なのが、"補助脳"としてのノートPCと、フォトリーディングや、親指シフトキーボード
マインドマップ等のツール群です。
まあ、この辺の話は勝間さんも散々おっしゃられてきているので、問題ないでしょう。


そしていよいよ、アウトプットします。恐らく生産性という意味では、アウトプットが最も
重要なのではないでしょうか。ということで気合入れて読んでみたのですが、
いまいちピンときませんでした。
一つは、簡略化、階層化、フレームワークを用いてロジカルに伝えることです。
この点を僕は普段の業務で全く実践していないので、ぐさっと来ました。
やっぱり「型」があったほうが相手には伝わりやすいんですね。
僕は伝えることがすごく苦手なので、ロジカルシンキングをもっと勉強しようと思います!
そして、もう一つの軸がブログに学んだことをまとめることです。僕のブログも本で読んだことを定着させるという目的もあるので、勝間さんもやっているのだなとうれしかったです。
ブログに学んだことを書くといいことがあります
一つは、「人に伝えるという前提で」情報を入力することで、インプットの効率が上がります。
もう一つは、情報の入力→処理→出力という一連の流れができることで、インプットの効率が上がります。


最後に述べられているのが、自分自身を鍛えよ!ということです!ごもっとも!!
よく食べ、よく運動し、よく寝る!
簡単なようで、ビジネスマンには意外に難しい普通の生活。
これを実践しようということです。


次やること
・フレームワーク力をつける。
・フォトリーディングの講習を受ける・・・かどうか悩んでます(料金が高い!)。
・寝る前にストレッチする習慣をつける。
・ブログの更新頻度を週に最低2回まで上げます。最近たるんでたので。
・新聞を読むとき、情報の本質は何かを考えながら読む。
・お酒の量を減らす。


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★


■□━━━━━━━━━
  関連ページ
━━━━━━━━━□■
勝間さんのブログ集です。情報発信基地とはなにかということを思い知らされます。
(タブブラウザで閲覧するとよくわかるのですが、同じ写真がほぼ同じ位置にあって「!?」ってなりました。)

私的なことがらを記録しよう!!
所謂日記です。勝間さんの日常生活が垣間見えます。

CD、テープを聴いて勉強しよう!!
文字通り、です。僕もAudio Book利用してみようかなぁ。
でも音楽が好きなんだよなぁ。No Music No Lifeの僕にはつらい選択。。。

日々の生活から起きていることを観察しよう!!
ただの日記ではありません。日常の何気ない出来事を定量的に観察し、考察する。
効率的なアウトプットのための活動の一環でしょう。"point_of_view"というドメイン名が
なんとなく好きです。

ムギ畑
ワーキングマザーのための無料会員制ポータルサイト。
こうして勝間さんは情報発信基地になっていったのですね!

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/43-5113e50f

