レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » 成功術 時間の戦略



成功術 時間の戦略

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
(2005/05/20)
鎌田 浩毅

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
時間の効率よい使い方を学ぶ。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
>>要点
? "活きた時間"をしっかりと認識した上で、その時間を"武器"を磨くことに使う。
? 本から学ぶ。古典(クラシック)で教養を身につける。
? 無意識を充電する。クリエイティブに生きる。オンとオフを使い分ける。


Amazonのレビューを見る
それでは、レバレッジしていきましょう!


著者
鎌田浩毅氏
通産省地質調査所を経て京都大学教授。
しまったーー!!!「超」整理術と同じパターン!!
こう言ってはなんですが、時間に縛られない教授に、時間の使い方を得るところがあるのか
正直不安・・・です。


表紙
「はじめに」の抜粋しか書いていなかったので割愛。


目次
1. 時間管理の戦略
2. 人に負けない"武器"を持つ方法
3. 人間関係の戦略
4. フレームワークの利用術
5. 戦略的な読書家になる
6. 効率的に教養を身につける方法
7. 無意識活用法
8. クリエイティブになる方法
9. 「オフ」の戦略

この目次を見る限り、日々の効率的な業務の遂行だとかとかいう話ではなく、
「人生」という時間軸で如何に最終的に最大のアウトプットを得るかということに
フォーカスした戦略的な内容のようですね。
タイトルもよく見るとそのような感じですが。。

というわけで、読書の目標を変更して、
「人生の最終目標を達成するためにとるべき態度とはなにか」
にしたいと思います。

逆にそういう話であれば、教授のほうが詳しいんじゃないかな・・・なんちって。


まえがきあとがき
『本書は、人間としてのトータルな成功を達成するための具体的な方法について、「時間の戦略」という切り口で論じたものである。』
とあります。
やはりそういう内容ですが。。。
それならばこちらもそういうつもりで読んでいきましょう。


本文
各章の構成としては、はじめに章の要点を3つ提示し、本文中には引用文を
多数用いることで理解の助けになります。


それでは、印象に残った部分を読書の目的に照らし合わせて紹介します。
「人生の最終目標を達成するためにとるべき態度とはなにか」です。


自分の人生は自分で作り上げる。
自分の過ごしている毎分毎秒に対して、常に意識を向ける。


後でむなしくなるような時間(飲み会や単純作業)、は極力排除します。

とりあえず何かの専門家になる。
どこでも通用する専門家になる。
オンリーワンになる。


オンリーワンへの道の過程には、どこでも通用する専門家になる必要があります。

二十代には留学はしない。


二十代は自分磨き。つまり、何らかの専門家になりましょう。
それからでも世界レベルの実力をつける段階としては遅くはない。
つまり、どこでも通用する専門家になるということです。

ギブ・アンド・ギブ


これは勝間氏もおっしゃってましたね!

本には構造がある。
最初に、目次、まえがき、あとがきなど本に必ずついている項目を読む。


・・・ってこれ、レバレッジ・リーディングの一端じゃないですか!!

無意識の声を聴く


無意識とはいわば、ハードディスクのようなものだそうです。
フッとよぎった思い付きのようなものを、受身の姿勢で、
意識的に無意識になり、がっちりとつかむ!!・・・無理っす(T_T)

ローモデルを見つける


「こんな人になりたい」という目標となる人物を見つけるということです。
僕は、本田直之さん、大前研一さんを目標にしています。

マニアックに何かに集中する
ただ、ボーっとする
人生から離れて、瞑想する


オンとオフの使い分けですが、オフにも3つのレベルがありますよって話です。
自分を客観視することにもつながります。
行方不明になるというのもアリらしいです!


>>次やること
とりあえず何らかの専門家になります!!!


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★☆

成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))成功術 時間の戦略 (文春新書 (443))
(2005/05/20)
鎌田 浩毅


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/39-ad1e54e9

