レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » IT » Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選

スポンサーサイト


Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選
(2007/04/24)
Rael Dornfest、Paul Bausch 他

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
webサイト運用に際して、Googleを技術的に理解する。
SEOのヒントを得る。


■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
>>要点
? ウェブ検索やGoogleマップ、ウェブマスター等の視点からハックを紹介。
? Perl、Java、PHP等の言語を用いたハックをコーディングの段階から丁寧に解説。
? プログラミングの勉強にもなるし、もちろんGoogleの知らなかった機能の勉強にもなる。


この手のハック本は章ごとに内容が違うので、興味がある章を
優先的に読むのがいいと思います。

Google大好きな僕は思わずこの本を買ってしまいましたが、本家Googleと同様、
技術やノウハウを惜しげもなく提供してくれるこの本に素直に好感を持ちました。

「こんな検索方法もあるんだ。」「こんなGoogleの機能をWebに組み込めるのか。」
といった発見がそこかしこにちりばめられていました。が、「HACKS」というには少し
バンチ力がなく、どちらかというとプログラム初心者用の本だと感じました。

個人的には、「Webマスター」の章がこの本を読んだ目的にぴったりで、大満足です。

Amazonのレビューを見る
目次
1. Web検索
2. Web検索の応用
3. ニュース検索とブログ検索
4. Google検索の拡張
5. Googleマップ
6. Gmail
7. Webマスター
8. Google Web APIプログラミング
9. Googleに関する情報


各章で、面白かった"HACK"を羅列します。
基本的に僕が興味ある部分しか読んでいませんので、以下に挙げていない章が
全く役に立たなかったという意味ではありませんので!

1章 Web検索
「intitle演算子」
例えば、「intitle:google」で検索すると、ページのタイトルに"google"が含まれるものに限定されます。相互リンク依頼するサイトを探す時に便利です。

5章 Google マップ
Google Maps
最近、Google Mapsを自分のサイトやブログを簡単に貼り付けられるように
なりましたね。
ルートの検索もできるようになって、本当にGoogleはどこまで発展していくんだろうと思います。

6章 Gmail
GMail Drive
Gmailのストレージを、HDDと同じ感覚で使えるようになるツールです。
これはすごい!!5GB越えのオンラインストレージをただで使えます!!

7章 Webマスター
Webマスターにとって、Googleとの付き合い方は非常に重要な意味を持ちます。
僕にとっては、以下の記事が参考になりました。

「検索エンジン最適化の手引き」
検索キーワードをページ内でどのように扱うべきかを提言しています。
・METAタグのkeywordに列挙するワードは、128文字以下、10ワード程度。
・タイトルの文頭に近くに使い、且つ、最初単語としては使わない。
・ページの最初の段落の最初の文で使う。
などです。

「一日に15,000人の訪問者を得るための26のステップ」
結局のところSEOの王道とは、多くの有益なコンテンツを安定してユーザーに
提供することなのだなと思い知らされました。
1. ドメイン名を決める前に少なくとも100ページは準備する。
2. ブランド名になりやすいドメイン名を選ぶ。
などなど。


興味がある方は、是非ご自分で読まれたらと思います。下手なSEO対策よりも説得力があります。

■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★(★)
★6つあげちゃおうっかな!!ってくらい、Google好きの僕には興味深い内容でした。


■□━━━━━━━━━
  関連ページ
━━━━━━━━━□■
Google関連のページも付録として紹介されています。


Googleブログ(日本語版)

Googleから公式に発信されるニュースや解説記事。
他の言語やテーマのブログへのリンクも多数用意されており、すごい情報量!
あぁ、英語を自在に操ることができれば、これらの情報を手にすることができるのに。。。

Google Code (英語)
自前のアプリケーションにGoogleを組み込むためのあらゆる方法をテーマとするサイト。
開発者向け。

Google プレスセンター
Googleが公開したい情報を掲載する公式のスポット。
公式のプレスリリースや会社の財務諸表は価値ある情報源。

▼その他
Technorati
検索でGoogleについて書かれたブログを見つけることができます。

Google グループ
Googleを検索すると、Googleについて議論している公式、非公式の場所が見つかります。

Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選Google Hacks 第3版 ―プロが使うテクニック &ツール 100選
(2007/04/24)
Rael Dornfest、Paul Bausch 他


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんな本あったんだという感じで参考になります。知らなかった本って結構ありますよね。

2008-02-23 18:06 │ from ルパンURL

ルパンさん

コメントありがとうございます!
この世に本は無数にありますからね。
そんな本にめぐり合えるのもブログの醍醐味ではないでしょうか。

ルパンさんのブログをポチッと応援しておきました!

2008-02-24 22:21 │ from 小谷URL

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/37-22c38cfe

