レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » 「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント



「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント

「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント (中公文庫)「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント (中公文庫)
(2003/09)
野口 悠紀雄

商品詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
時間の有効な利用法のネタ探し。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? 「超」整理手帳の活用
? 「超」カレンダーの活用
? その他スケジューリング技術多数

Amazonのレビューを見る
それでは、レバレッジしていきましょう!

著者
野口悠紀雄氏
「超」整理法シリーズで有名ですね。
東大を卒業後に大蔵省(当時)入省。数年後、経済学のPh.D.を取得。
その後は各大学で教授を歴任。

正直な話、官僚は大っ嫌いです

入省当時は超勤300時間とか書いてたが、それは下っ端を管理する管理者の問題であって、
「ああ、そうですか。」としか感じませんでした。

そして、時間に縛られない教授の書くタイム・マネジメント本。
この時点で買って損したと思いました(笑)


表紙
『本書は手帳革命により手持ちの時間を目で見えるようにして管理することを提案する。』
とあります。「なるほど。読めた。」という感じです。詳しくは下記。


目次
1. 時間との戦い
2. 時間を見る技術
3. スケジューリングの技術
4. 時間を増やす技術
5. 他人の時間を大切にしよう

見出しを見ると、当たり障りの無いタイムマネジメントに関する用語が並び、
それにまぎれて頻出するのが、『「超」整理手帳』の文字。

要はこの本、商材の宣伝ですね。
ついでに、上にリンクを張ってしまった「野口悠紀雄Online」の宣伝でもあります。

というわけで、読む時間がもったいないのでこれ以上読みません。


パラパラっと見た感じ、気になった記述をピックアップだけしておきます。
・時間は買える。
・定刻を守ろう(当たり前)。


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★☆☆☆


■□━━━━━━━━━
  関連記事
━━━━━━━━━□■
レバレッジ時間術
時間を節約などではなく「投資」することで有効活用するという概念。
まさにノーリスク・ハイリターン。
簡単に実践できることもたくさんありますので、是非読んでいただきたいです。
もちろん僕の記事も!

「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント (中公文庫)「超」整理法〈3〉タイム・マネジメント (中公文庫)
(2003/09)
野口 悠紀雄


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/36-c241bb7b

