レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » 週末起業



週末起業

週末起業 (ちくま新書) 週末起業 (ちくま新書)
藤井 孝一 (2003/08/06)
筑摩書房
この商品の詳細を見る



※ふと、自分のブログを振り返ると、「レバレッジ・リーディング」と言うものに即して書かれていないことに気がついたので、実際僕が読書する時にどういう「レバレッジ」をしたのか、これからはなるべくわかりやすく書きたいと思います。
記事を良くしていくためにも、コメントをいただけるとうれしいです!

■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
ちょうど、会社を辞めて起業するか、サイドビジネスを起こすか
迷っている時に読みました。
「例えばサイドビジネスを起こすとなった時にどうすればよいのか」
を知るために読みました。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
>>要点
? 週末起業はローリスクの起業である。
? 副収入を得る、人脈が広がる、本業とのシナジー等メリット大。
? 税金との付き合い方など、起業後のフォローにも触れている。

Amazonのレビューを見る
それでは、レバレッジしていきましょう!

まずは、著者について。
藤井孝一氏
・経営コンサルタント(中小企業診断士)
・「週末起業フォーラム」代表
・「All About Japan」(起業・独立開業)のガイドを務める(現在は違います)

つまりは、週末起業の第一人者です。
安心して読めますね。


続いて、表紙
週末起業の本当の魅力は、「リスクをとらず、元手を準備することもなく、起業という極めてエキサイティングなライフスタイルを、簡単に手にすることができる」ということ。
この時点ですでに僕は、週末起業することを決めつつあります!


そして目次
1. 週末起業で「こんな時代」を生き抜こう!
2. これが週末起業の醍醐味だ
3. 成功する週末起業の考え方
4. 週末起業家のための税金講座
5. 法人のメリットをとことん活用する
小見出しが少々見づらいので、章立てから判断するに、
1章の「こんな時代」がどんな時代だろうと、起業したいからするのであって関係ありません。と言うわけで読みません。2章はモチベーションを上げるために軽く読む。3章がノウハウにあたるわけで、重要な章であろう。4、5はいざ起業してから必要なことであって、今は軽く読むにとどめておこう。以上のように考えました。


続いて、まえがきあとがき
ここでは、いかに週末起業というものがローリスクにもかかわらず有益なものかを切々と語っており、僕には関係なく、本文のポイントが特に書いてあるわけでもなかったので読み飛ばしました。


さて、本文
主に3章についてまとめます。

やはり重要なのは、「好きなこと」をビジネスにすること。これが成功の秘訣のようです。

本題に入る前に、2章に書かれている醍醐味について簡単に触れておきます。
・週末は社長になれる。
・副収入で生活が安定。
・人脈が広がる。
・本業にもプラス効果をもたらす。
・起業の練習にもなる。
もともと本業があるわけですから、ローリスクで好きなことをビジネスにするというのが週末起業です。行動を起こすだけでこれだけいいことがあるのですね。確かに僕も、人脈や本業へのプラス面をすごく感じています。

では本題。
今までいいことしか書いてきませんでしたが、やはりデメリットもあるようです。それは、時間と資本、使える労力に限りがあるということです。

そのことから、著者はまず、
? 「何の為に週末起業したいのか」をとことん自問する
ことをすすめています。明確な目的意識が無いままはじめると、途中で投げ出しがちになるためです。

? 週末起業のテーマを決める
ここで大事なことは、
・やりたいこと
・できること
・時代の潮流にあっていること

の三点を満たしていることが重要だと述べられています。
「”得意なこと”を本当に”やりたいのか”」を確認することが重要なのです。

これまでにどんな週末起業家がいたか紹介されています。
夜景鑑賞の趣味が高じて、「夜景評論家」となり、夜景ナビなどの
コンテンツを企画、開発するといったビジネスです。
何かの分野に詳しい方は、「評論家」や「専門家」になるといった選択肢があるようですね。

まだまだ、週末起業への道のりは長いのですが、あとは興味がある方はご自身で読まれてはと思います。
ポイントは、メールマガジンやネットを利用して効率よく顧客開拓することと、会社には内緒にすることです。


>>次やること
週末起業フォーラムに参加してみようかなぁと画策中です。


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★


■□━━━━━━━━━
  関連ページ
━━━━━━━━━□■
のんびり気ままに週末起業
あとりえ あじさい
週末起業家のブログを発見しました。
応援しましょう!

週末起業 (ちくま新書)週末起業 (ちくま新書)
(2003/08/06)
藤井 孝一


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/30-121e9c81

