レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術



ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術

ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術 (PHP文庫) ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術 (PHP文庫)
北岡 俊明 (1997/03)
PHP研究所
この商品の詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
ロジカルスピーキングを鍛えるため。
ディベート力をつけるため。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? この本を読んでもディベートはうまくならない。
? 前半がディベートに関する基礎知識編。
? 後半が例題を絡めた実践編。

Amazonのレビューを読む
とある研修で紹介してもらったので読んでみました。

実践的な例を交えてとてもわかりやすくまとめてあったと思います。
最初は読んでいて「おぉ?!使える!」と思ったものです。

ただ、「ディベート、ロジカルスピーキングの上達法を学ぶんだ」という固い意志を持って読まないと、読み終わったときに恐らく違うことが頭に残ることになる本だと思います。

単純にこの本を読むと、内容は次のように感じました。
? 日本植民地支配の正当化(極端な言い方ですが)
? 日本人の話し方の非論理性
? 学歴社会の完全な否定
?と?の間にディベートに関することが来る順番だと思います。

それと、例に挙げられる人物が古い!もはや歴史上の人物というべき人ばかりです。もう少し時代にあった人を挙げたほうがわかりやすかったはずです。

とりあえずは、第四章(p.141-172)を読みましょう。


次やること
とりあえず、日々の日常会話にディベートを盛り込んでみたいと思います。
って、そんなことこの本には書いていませんが。


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★☆☆

■□━━━━━━━━━
  関連ページ
━━━━━━━━━□■
日本ディベート協会なる組織が存在しました!
ディベート大会も結構開催されています。
習うより慣れろ!!
ということで、ディベートに参加してみたい方は、こちらから情報収集をどうぞ。

ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術 (PHP文庫)ディベートがうまくなる法―議論・説得・交渉に勝つための技術 (PHP文庫)
(1997/03)
北岡 俊明


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/29-8dbc801f

ディベート を一語で検索

ディベートでの検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。

2007-12-23 22:17 │ from 一語で検索

