レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 経営・経済 » リクルートのDNA―起業家精神とは何か



リクルートのDNA―起業家精神とは何か

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61) リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
江副 浩正 (2007/03)
角川書店
この商品の詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
久しぶりの記事となります。
どうぞよろしくお願いします。

この本を読んだ目的は、起業にあたって、
リクルートという会社について知らずにいられなかったからです。
兎にも角にも、リクルートという会社について知りたいのです。

リクルートと言えば人材排出の企業。
新規事業の立ち上げや新規販売ルートの確立に実績があり、
企業そのものにバイタリティが感じられます。

本書のサブタイトルは「起業家精神とは何か」
そして本書のテーマは「ベンチャー」です。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
要点
? リクルートとは「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」というプラットフォームである。
? 誰もしていないことをする主義。
? 早期退職者を「卒業式」で応援する風土。


?「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」とは、リクルートの有名な社訓です。いい言葉ですね。

この本を読んで思ったことは、「リクルートはプラットフォームである」ということです。

どういうことかというと、リクルートには上記のような社訓なりいくつかの経営方針があり、事業撤退などの大きな方針はトップがくだすが、それ以外は全てボトムアップで、それぞれの社員が自主的に行動するということです。
リクルートという企業は、プラットフォームを社員に提供し、社員はそのプラットフォームの上でできることでやっていいことは何でも挑戦してみる。そんな会社だと感じました。

Amazonのレビューを見る
こういう会社の風土が、社員皆経営者主義―起業家の集団、少数精鋭主義へと繋がり、ひいては会社そのもののバイタリティへと繋がるのでしょう。

?経営理念のモットーの一つです。誰もやっていないことをやることで必然的に業界一となる。
しかし、競合は歓迎する。誰もにもまねをされないような事業では市民権を得られないからです。更に、競合が現れることで自分たちが更に勉強せざるを得なくなるからです。
もっと更に、競合が現れても2位になることを許さない。2位になることは情報発信者としては死を意味するらしい。
まねをしたくなるような事業を次々を立ち上げ、決して2位には甘んじないように勉強・努力を怠らない。これがリクルートの強さの秘密です。

?リクルートでは退職のことを「卒業」と呼ぶそうです。リクルートの社員の平均年齢は大変若く、2,3年で辞めていく人もかなりいます。
日本の多くの企業はいまだに退職と言うとどこか後ろめたいイメージが付きまといますが、リクルートではこのように退職者をパーっと送り出すことで、自ら起業する社員を育てる土壌を創り出しているのです。こういう風土が、もともと起業志向のあるエネルギッシュな人材を集めるのでしょう。


次やること
成功する起業家の二十か条と言うことが書かれていたので、そのうちの一つを実践してみたいと思います。

事業計画を書き、それを人に見せて人の意見や助言を聞く

ということです。
大学の成績や学歴は関係ない。ただし、その人の知識やスキルは成否の重要な鍵であるとかかれています。ごもっとも。東大出の江副さんが言うとあまり説得力が無い気もしますが(笑)
そのために、たくさん本を読んで学び、自分の考えを書く。書くことで、自分の計画を確認するのです。
自己の客観視です。僕の最近のテーマでもあります。

■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★

■□━━━━━━━━━
   関連記事
━━━━━━━━━□■
渡辺賢生の、バリバリ売れる企業をめざせ!
まあ、あんまり関連してないかもしれませんが、
毎回「みなさんバリバリですか」から始まる記事に
ただならぬ力強さを感じたので紹介させていただきます。

リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)リクルートのDNA―起業家精神とは何か (角川oneテーマ21 A 61)
(2007/03)
江副 浩正


ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/19-fb5d13a3

