レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » 自己啓発 » The Mind Map Book

スポンサーサイト


The Mind Map Book

The Mind Map Book The Mind Map Book
Tony Buzan、Barry Buzan 他 (2003/05/08)
BBC Active
この商品の詳細を見る



■□━━━━━━━━━
 この本を読んだ目的
━━━━━━━━━□■
本を読むからには、その本に書いてあったことを知識として脳に定着させることも必要です。その一つのツールとして、このマインドマップを習得したかった。

■□━━━━━━━━━
    感想
━━━━━━━━━□■
マインドマップというものをご存知でしょうか?
欧米では結構メジャーらしいですが。

一言で言ったら、右脳を使ったノート術。だと思います。

そういうわけで、ジャンルを自己啓発にするか脳科学にするか
非常に迷いました。(まあ、たいしたことではないんですけど)

Amazonのレビューを見る
例えば、「りんご」と言われて、まずなにを考えますか?

バラ科リンゴ属に属する樹木、またはその果実。果実は直径約3 - 15cm、重さ約35 - 1000gで、赤や緑色。(参考:Wikipedia)と、説明っぽく頭の中で考えますか?

違いますよね?

あの、赤くて、丸っこくて、手のひらサイズの「アレ」を頭の中にヴィジュアルを想像しますよね?

人は物事を考える時、まずヴィジュアルを頭に思い浮かべるものらしいです。理解しやすいからです。


だらだらと説明してきましたが、要は、その脳の特性を"利用"したノート術なのです。

どんなものかと言うと、「主題」をど真ん中にドンっと書きます。
絵で。で、そこから樹形的に手を伸ばして行きつつ、
キーワードとそれを表現するイラストを描いていく・・・

って説明してもわからないですよね!?ほらね!?
と言うわけで、ぜひ上の本を読んでヴィジュアルで理解してください。
例がたくさん載っています。


この、「マインドマップ」。実際やってみると楽しいです。
に仕上げるのがコツです。
そうすると、「○○○ってなんだったっけ?」ってなった時に、
「あ!そうそう!あの赤とピンクで書いた部分だ」と言った感じでヴィジュアルで大まかに思い出すわけです。

お試しあれ!


■□━━━━━━━━━
   目標達成度
━━━━━━━━━□■
★★★★★

The Mind Map BookThe Mind Map Book
(2003/05/08)
Tony Buzan、Barry Buzan 他


スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

小谷秀修さん
こんにちは(o^▽^o)ノひでへんです。

「マインドマップ」いいですよね!

私も1年ほど前から我流で書いています。
ノート術が変わるだけで、ここまで、変わるんだなぁ~っと実感しています。

この間は、マインドマップのインストラクターの方に、少し教えてもらう機会がありました。

目からウロコがポロポロの体験でした~。

2007-10-01 16:48 │ from ひでへん@ちょいコガ マスターURL

はじめまして!

マインドマップはいいですよね~

箇条書きノートを書くのが苦手でナチュラルにマインドマップっぽいノートをとってましたが、トニーブザンの本を読んで、目からうろこでした。

レバレッジ・リーディングとマインドマップを使ったフォローは開港の組み合わせかもしれませんね。

私も本の感想と言うか、まとめをブログに書いていますが、小谷秀修さんのように、目的の明確化、達成度の測定はやってませんでした。
非常に参考になりました!

2007-10-03 08:14 │ from SHOW-TIMEURL Edit

>ひでへんさん
マインドマップのインストラクターと言う方がいらっしゃるんですね。初めて知りました。僕も一回習ってみたいです!マインドマップは自由なところがいいですよね。

>SHOW-TIMEさん
なんか、参考になったと言っていただけるとすごくうれしいですね♪自分まだまだなんで、これからもがんばります!

>お二方
勝手ながら、リンクを貼らせて頂きました。

2007-10-03 22:47 │ from 小谷URL

リンク

リンク貼っていただきありがとうございました。
私のブログにも貼らせていただきました。
何卒よろしくお願いいたします。

2007-10-05 04:48 │ from SHOW-TIMEURL

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/12-b4f42db7

