レバレッジ・リーディングのススメ ホーム » スポンサー広告 » はじめに » レバレッジ・リーディングとは

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レバレッジ・リーディングとは

今日から初めてBLOGを書きます。

どうぞよろしくお願いいたします(@゚ー゚@)ノ


さて、早速ですが皆さん、
本は読みますか?

米ニューヨークにある市場調査機関「NOPワールド」の調査によれば、日本人が1週間に読書に使う時間は、4.1時間だそうです。
意外に長い・・・と感じてしまいましたが、1位のインド10.7時間、3位の中国8時間の半分、またはそれ以下です。成長著しい国は、やはり貪欲に勉強しているのですねぇ!

日本字が本を読まないのはなぜ?
時間がないから?
漫画を読んでしまうから?


別に本を読むことが勉強の全てではないけれども、
有効な勉強の手段であることは間違いありません。
勉強することをやめてしまったら、そこで成長は止まってしまいますよ。


さて、「レバレッジ・リーディング」という言葉はご存知でしょうか?
最近「レバレッジ」という言葉はよく耳にしますよね!

「レバレッジ」とは、「てこ」のことです。もう一つ、目的を達成するための力という意味もあるようですが。
力点に1の力を加えたとしても、てこの原理を利用すれば、作用点に2でも3でも、10の力を作用させることも可能です。

時間は投資です。読書には程度の時間が必要です。もちろんお金も必要です。その読書に投資した分を何十倍、何百倍にして回収してやるというのが、「レバレッジ・リーディング」です。簡単な説明ではありますが。

この「レバレッジ・リーディング」の考え方を提唱されたのが、
本田直之さんというコンサルタントの方です。
この方の生き方はめちゃめちゃかっこいい!!
今はハワイで悠々自適の生活をされています。

このBLOGでは「レバレッジ・リーディング」に対する僕の考え方、そしてその考え方に則ってどんな本を読んできたのかを紹介したいと考えています。

レバレッジ・リーディング レバレッジ・リーディング
(2006/12/01)
本田 直之

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメント
非公開コメント

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007-11-24 23:19 │ from みんな の プロフィール
URL

トラックバック

http://leveragereading.blog120.fc2.com/tb.php/1-e0cd9b0c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。